みっちゃんの晩酌グルメ

20台後半男性独身。普通のサラリーマン。お酒大好き。仕事で疲れたサラリーマンの皆さんのささやかな幸せ、晩酌おつまみの参考にして頂ければ幸いです。

朝めし①

 

みっちゃんです。

 

今日は休日なのに朝早く目が覚めてしまったので、豪華朝食を作りたいと思います。

 

f:id:michiban:20190421112358j:image

 

親子丼定食

 

 

親子丼食べたくなってひっさしぶりに作ってみました

 

材料は

鳥もも80グラムくらい?

玉ねぎ小1個

たまご2個

めんつゆ

 

今回はシンプルに味付けをめんつゆのみにしました。昔から親子丼の味付けはめんつゆのみが多かったと思います

 

ちなみに今回たまご2個使いましたが、余ったのでスクランブルエッグも作りました

 

感想としては、鶏肉がたぶん結構いいやつだったんだね、油がすごいの

鶏肉炒めるとき、油全く敷いてないのに、かなりの油が出ました

その結果、ちょっと脂っこくなってしまったかなと

マーガリン入れたみたいな感じ

親子丼の場合は脂身少な目の中を選ぶといいのかもな

 

味付けは、もう少し甘い方がいい気がした

めんつゆだけだったので、みりんや酒を入れた方がいいかもしれない

玉ねぎ結構入れたんだけどな

水とめんつゆの割合が2対1くらい

しょっぱさはちょうどいいくらいでした

 

 

余ったたまごのスクランブルエッグは塩と味の素だけ

バターで炒めました

 

いくつか反省がありましたね

また作ろうと思います