みっちゃんの晩酌グルメ

20台後半男性独身。普通のサラリーマン。お酒大好き。仕事で疲れたサラリーマンの皆さんのささやかな幸せ、晩酌おつまみの参考にして頂ければ幸いです。

晩酌③

 

 

みっちゃんです

 

 

本日の晩酌

 

 

f:id:michiban:20190416211321j:image

 

本日のメニュー

 

○肉団子と豆腐のスープ

○豚バラ冷しゃぶ

 

なかなか上手にできました。

 

肉団子と豆腐のスープ

f:id:michiban:20190416211946j:image

SEIYUで買った冷凍肉団子

絹ごし豆腐

小松菜2本

玉ねぎ1/4

カニカマ2本

 

適当に切った玉ねぎと小松菜と肉団子と豆腐を煮込んだだけ。味付けは白だしとめんつゆを4対1くらい。最後に桃屋のきざみしょうがを大さじ半分くらい。これで無難にうまい。

ただ、自分の感覚で言うならば、玉ねぎとめんつゆはいらなかったのではないか。これはこれでもちろんうまいのだが、余計な甘みが出てしまったのではないかと思う。

次回はこの2つ入れずに、塩味だけで勝負してみよう。

 

ちなみにこれは明日朝の汁物兼用です。

 

 

豚バラ冷しゃぶ

f:id:michiban:20190416212614j:image

しゃぶしゃぶ用豚バラ肉

玉ねぎ

 

こないだ買ったしゃぶしゃぶ用豚バラ肉を小分けで冷凍していました。それを解凍して湯がいて、玉ねぎをスライスして、ポン酢をかけただけの超簡単レシピ。

彩で小松菜ちょっとと、もみのり合わせました。もみのり大正義だな。

簡単だけど無難にうまかったです。

 

 

この2つに昨日の残りのきのこバターもつけました。

 

今日もビールがうまかったです。満足。