みっちゃんの晩酌グルメ

20台後半男性独身。普通のサラリーマン。お酒大好き。仕事で疲れたサラリーマンの皆さんのささやかな幸せ、晩酌おつまみの参考にして頂ければ幸いです。

晩酌④

 

みっちゃんです。

 

 

昨日は休肝日。

今日は飲みに行きたい気分だったけど、明日華金だし、どーせ飲みに行くので自粛して自宅晩酌です。

 

本日のメニュー

○カレイの煮付け

○シーフードとマッシュルームのアヒージョ

○たたききゅうり

 

f:id:michiban:20190418201520j:image

 

全体的に塩味がもっとあってもいいかなって感じ。

 

 

カレイの煮付け

f:id:michiban:20190418201639j:image

 

カレイ

長ねぎ

めんつゆ

きざみしょうが

醤油

 

味付けはめんつゆと醤油ちょっと、あと、きざみしょうがをちょっと。

感想としてはちょっと薄味だったかなと。

味を濃いめにするか、煮付けた次の日に食うのがいいのかな。

ねぎは良かったとおもうが、できれば青色の野菜があった方が見た目いいかな。

あと、今日はきざみしょうがにしたけど、しょうがは生のやつスライスがいい。これは間違いない。

 

 

シーフードとマッシュルームのアヒージョ

f:id:michiban:20190418202055j:image

 

 

シーフードミックス

マッシュルーム

にんにく

オリーブオイル

 

具材は問題なし。にんにくはとても大きかったのでひとつだけ。ヒマラヤ岩塩を入れてみたのだが、ちょっと薄味になりました。アヒージョに関しては、ちょっとしょっぱいくらいの方がうまいなたぶん。

まーでもオリーブオイルと塩とにんにくだけで安定してこの味っていうのはとてもいいと思います。

 

 

たたききゅうり

f:id:michiban:20190418202528j:image

 

ひとつは梅肉、ひとつは塩だれ

 

梅肉あえ

きゅうり

梅干し

 

塩だれ

きゅうり

にんにくチューブ

ごま油

 

適当な大きさに切って袋に入れてビール瓶でたたきました。

どちらも塩味がもう少し強くていいかなと思いました。

梅干しひとつだったけど、もうひとつ使ってもいいのかな。

 

 

今日はちょっと反省点が多めかな。

素材と料理のチョイスは間違いないはずだから、味付けを改善した方がいいかな。

 

なんにせよ、今日もビールはうまかった。