みっちゃんの晩酌グルメ

20台後半男性独身。普通のサラリーマン。お酒大好き。仕事で疲れたサラリーマンの皆さんのささやかな幸せ、晩酌おつまみの参考にして頂ければ幸いです。

晩酌②

 

 

みっちゃんです

 

本日の晩酌です

 

f:id:michiban:20190415203544j:image

 

本日のメニュー

○焼うどん

○きのこバター

○アボカドとシーフードのわさび醤油

f:id:michiban:20190415202733j:image


f:id:michiban:20190415202723j:image


f:id:michiban:20190415202728j:image

 

焼うどん

 

冷凍うどん

もやし半分

玉ねぎ少し

小松菜一本

豚バラしゃぶしゃぶ用50グラムくらい?

 

肉と野菜を炒める段階で塩コショウを少々。うどんを投入してから味付けはめんつゆ。冷凍うどんを熱くなるまでレンチンしてから鍋に移すのは正解だった。味を絡める程度でいいので。改善点としては、焼うどんはたぶん冷凍のコシの強いうどんよりも、蒸して売ってる冷蔵のあのやすいやつの方がうまい。そっちの方が麺に味が染みる気がする。あと、玉ねぎは多めがいい。玉ねぎの甘さは結構重要だった。もやしと1対1くらいでいいかも。欲を言うと最後に鰹節が欲しかった。

そんなところかな。

 

きのこバター

 

無難にうまい。

 

えのき半分

エリンギ小1本

小松菜1本

 

メインの味付けは塩コショウ。サッと炒めで、仕上がりにバター絡める。1番最後に醤油で香り付け。個人的には醤油の香りがもっとあってもいいと思う。次やるときは、コショウ入れずに、塩と醤油でもいいかも。

 

ちなみに、焼うどんときのこバターは量が多いので、半分は朝飯へ。

デブると悪いしな。

 

 

アボカドとシーフードのわさび醤油

 

昨日のアボ刺しの残った半分を消費する目的である。

 

アボカド半分

シーフードミックス適量

 

ソースは

醤油

わさび

ごま油

味の素

 

本当は、生鮮のマグロかサーモンが欲しかったが、いいものがなかったので、これでやってみた。悪くはないが、刺身の方がいいと思う。手間的にも。

シーフードミックス茹でて、アボカド切ってソースとあえるだけ。

エビの独特の香りがちょっと気になるかな。醤油とごま油を1対1くらいにしたが、ごま油はもっと少なくていい。そのかわり、わさびは思ったより多くていい。最後のもみのりは完全に正解。

 

以上、本日の記録。

 

明日の朝飯も確保できたし、なかなか有意義だった。反省点も多かったしな。余り物消費できたのもポイント高い。

 

本日も、ビールはうまかった。