みっちゃんの晩酌グルメ

20台後半男性独身。普通のサラリーマン。お酒大好き。仕事で疲れたサラリーマンの皆さんのささやかな幸せ、晩酌おつまみの参考にして頂ければ幸いです。

晩酌⑤

 

みっちゃんです。

 

本日の晩酌

f:id:michiban:20190420234310j:image

 

今日は自分で釣った魚で晩酌です。

 

材料がこちら

 

f:id:michiban:20190420234405j:image

 

アジとシーバス

どちらもそんなに大きくはないです。

 

本日のメニュー

○アジの刺身

○アジのなめろう

○セイゴのポワレ

○セイゴのアヒージョ

 

 

アジの刺身

f:id:michiban:20190421000212j:image

15センチくらいのアジで刺身

小さいわりに脂のっててうまい

アジってほんとにうまいな

 

 

アジのなめろう

 

長ねぎ

しょうが

みそ

 

刺身とって端っことかで小さい部分を使いました。長ねぎみじんとチューブのしょうが、みそがなかったのでマルコメの味噌汁ワカメアジのみそ

普通にめっちゃうまい

 

 

セイゴのポワレ

f:id:michiban:20190421000236j:image

焼き物は何にしようかと考えて、これになりました

下味でヒマラヤ岩塩使用

バター敷いたフライパンで焼くだけ

最後に香り付けで醤油を2,3滴

これがだいぶ正解だったかな

とても美味しかったです。ちょっと身が柔らかいかなーって感じかな。もしかしたら、水分抜くような処理したらもっといいのかも

付け合わせは小松菜ソテー

 

 

セイゴのアヒージョ

f:id:michiban:20190421000659j:image

マッシュルームを入れました。いつものアヒージョの作り方です。

安定してうまいわ。

今回、にんにくが溶けずに揚がったような感じになりました。なぜだかわかりません。アジはさほど変わらないような感じでしたが、なんでだろう。

 

 

自分で釣った魚はうまい。

料理してても楽しいですね。

 

 

今日もビールはうまい。

ちなみに、今日は魚料理だから白ワインも飲みますよっと。