みっちゃんの晩酌グルメ

20台後半男性独身。普通のサラリーマン。お酒大好き。仕事で疲れたサラリーマンの皆さんのささやかな幸せ、晩酌おつまみの参考にして頂ければ幸いです。

晩酌⑧

どーも、みっちゃんです

 

 

昨日の晩酌!

いま書きます!

 

 

f:id:michiban:20190507222349j:image

 

本日のメニュー

○冷奴

○あけびの新芽とツナの炒め

○鶏むね生姜のスープ

 

 

 

最初に言っとくと、今日は休肝日です

のんある〜

 

 

 

てか、ゴールデンウイークの不摂生を反省し(ゴールデンウイークだけではない)、ダイエットを決意しました!

無理なくやっていこうと思います

目標ウエスト70せんち

目標達成したら二郎に行くことを楽しみに頑張りたいと思います

 

 

では、そんなヘルシーメニュー

 

 

 

 

冷奴
f:id:michiban:20190507222358j:image

 

無難にうまい

特筆すべきことなし

 

今日は久しぶりにごま油での味付けにしました

ゴマともみのり添えて

 

言うことなし

 

 

 

あけびの新芽とツナの炒め
f:id:michiban:20190507222404j:image

 

レアメニューです

頂き物のあけびの新芽をどう調理しようかと考えた結果のメニュー

 

あけびの新芽適量

ツナ缶1缶

ごま油

醤油

ゴマ

 

あけびの新芽は一旦塩茹でします。その後適度な長さに揃えてごま油で炒め、ツナ缶投入。味を醤油で整え、ゴマを少量と追いごま油。

 

感想としては、あけびの新芽の苦さとツナの旨味がマッチしてなかなか悪くないと思いました。ごま油ってのがまたよかったと思います。

 

あけびの新芽のほろ苦さいいね!

 

 

 

 

鶏むね生姜のスープ
f:id:michiban:20190507222409j:image

 

まあ無難

 

鶏むね肉

生姜1/6かけくらい

えのき

ほうれん草1本

もやし1/3

白だし

 

鶏むねはなるべく薄くスライスするよう心がけました

 

まあ無難にうまかったのだが、反省点が2つ

①鶏むねには火を通しすぎてはいけない

②生姜は思ったより多くてもいい

 

鶏むね肉に火を通しすぎるのがだめなのは知っていた。しかし、薄くスライスすれば良いと思っていた。別に不味くはなかった。しかし、決していいとは言えない。

鶏むねはさっとしゃぶしゃぶに限る。

 

生姜スープは生姜を濃く濃くした方がいい。

 

 

 

以上、昨日の晩酌でした。

 

のんあるビールがうまかった。