みっちゃんの晩酌グルメ

20台後半男性独身。普通のサラリーマン。お酒大好き。仕事で疲れたサラリーマンの皆さんのささやかな幸せ、晩酌おつまみの参考にして頂ければ幸いです。

晩酌⑦

 

どうも、みっちゃんです

 

 

飲み会が続いておりまして

しばらく晩酌していなかったです

でも、スープジャーを買ってお弁当作りに励んでいました

 

 

さて、今日の晩酌

 

f:id:michiban:20190427212301j:image

 

 

本日のメニュー

○チキンのトマト煮込み

○長ねぎのピリ辛ナムル

○冷奴

○納豆のおつまみ

 

 

全然うまかったわ

見た目の完成度高すぎて本当はノンアルにしようと思ってたのに我慢できなくなりました

 

 

チキンのトマト煮込み

 

f:id:michiban:20190427213409j:image

 

実はこちらですが、昨日のお弁当でトマトスープを作りました

その余ったスープで煮込みを作りました

 

トマトスープ

レシピよく覚えてないけど、

具材は

冷凍肉団子

マッシュルーム

スライスベーコン

ホールトマト

味付けはめんつゆと白だし

コンソメ欲しかったけど、なかったのでこれで作りましたが、ふつうにうまかったですわ

 

で、チキンですが、

にんにく大ひとかけと鳥ももを炒め、塩胡椒を軽く降ります

正直これだけで十分うまそうだった

 

鳥ももを表面に色がついてきたあたりで、前述のスープ投入

 

しばらく煮込んで完全です

 

トマトと鳥ももまじであう

 

欲を言えば緑色があると尚よかったね

 

ちなみに煮込みきれずにスープがまた余ってるので、あとでパスタにでも絡めようと思います

 

 

長ねぎのピリ辛ナムル

 

f:id:michiban:20190427212642j:image

 

これもうまかった

 

具材は長ねぎだけ

 

ソースは

ごま油大さじ一杯程度

塩適量

にんにくチューブ1センチくらい

醤油適量

ラー油適量

 

ネギは生のままだと辛味が残るので、さっと湯通ししました

30秒くらいかな

シャキシャキ食感が残りつつ、辛さが消える絶妙なタイミングが大事です

今回はうまくいきました

 

 

冷奴


f:id:michiban:20190427212637j:image

 

絹ごし豆腐

長ねぎみじん

花鰹

もみのり

生姜

 

ま、いたってふつうだな

ほんとは揚げ玉買ってきて、たぬき奴にしたかったのだが断念

これは次回に持ち越しです

ま、十分うまかったよ

 

 

納豆のおつまみ


f:id:michiban:20190427212646j:image

 

うーん

いいネーミングが思いつかんかった

 

納豆

わかめ

長ねぎみじん

 

具材全部入れて、ポン酢かけただけ

ふつうにうまいポン酢味の納豆にわかめ入れただけだからうまいに決まってる

 

 

今日はほんとに全部美味しかったです

 

また作ろう

 

 

 

 

今日もビールがうまかったわ