みっちゃんの晩酌グルメ

20台後半男性独身。普通のサラリーマン。お酒大好き。仕事で疲れたサラリーマンの皆さんのささやかな幸せ、晩酌おつまみの参考にして頂ければ幸いです。

晩酌17

 

 

 

どーもー、みっちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のメニュー

 

f:id:michiban:20190527213426j:image

 

青椒肉絲

○豆腐のゴマだれサラダ

○もろキュー

 

 

なんか色が一緒笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ついに青椒肉絲作りました

ずっとずっと食べたかったんすよ

とてもよかった

 

 

 

青椒肉絲

f:id:michiban:20190527213354j:image

 

 

シンプルに

 

牛肉、ピーマン、たけのこの材料に

塩胡椒、味覇で味付け

 

 

 

 

味は完璧、めっちゃうまい😋

 

 

 

 

 

反省点

 

とろみをつける目的と薄切りの牛肉に弾力をつけるために焼く前の細切りの牛肉に片栗粉を多めにまぶしました

 

これが、一方で正解、一方で失敗でした

 

正解要素としては、想像通り、肉に弾力が生まれ、非常によかったと思います。また、全体にとろみがつき、中華料理っぽくなりました

 

失敗要素が、最初に鍋に投入したとき、肉どおしがくっつく、完全にだんご

そして、油多めなのに、フライパンにもくっつく

 

ここを克服できれば、片栗粉はかなり強いアイテムになるので、投入の仕方を考えていきたいと思います

 

 

 

 

 

豆腐のゴマだれサラダ

f:id:michiban:20190527213357j:image

 

絹豆腐、サラダ菜、きゅうりの薄切り、もみのり、ごま、ゴマだれ

 

盛っただけです

 

へるすぃー

そして

おいすぃー

 

 

 

 

あともろキューは切っただけです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も満足でしたよ

 

ちなみにノンアルでしたよ